再発を繰り替えすカンジダを市販のメディトリートで治しています。

初めてカンジダにかかったのは30歳の時でした。

仕事で忙しくしていた時期に飲み会でたらふく飲んで食べた次の日の朝、デリケートゾーンの灼けるような痒みとカッテージチーズ様のおりものにただごとではないことをすぐ感じ、その日は日曜だった為月曜日に即婦人科を受診しました。

症状だけ聞いてドクターの「まあ間違いなくカンジダでしょう」との診断でその時は膣剤と塗り薬を処方されすぐに治りました。

その先生は具体的に何も説明されなかったのですが、膣材は入れた数日後に溶け出して下着にべったり汚れ(白いおりもの様のもの)がつくので私はとてもびっくりしました。

その後、何度カンジダにかかかった際はそれの汚れが薬だということを知ったので最初から生理用ナプキンを着用していました。

初めての時は何の薬を使われたのか覚えていませんが、その後再発を繰り返すようになったので、都度病院は受診せず薬局で第一種薬品を扱っているところで市販薬を購入しています。

大正製薬のメディトリートシリーズを使っています。

メディトリート膣錠、メディトリートクリーム

購入の際は「過去にカンジダにかかって受診を受けたことがあるか」ということを確認されます。

初めてカンジダにかかった場合は必ず病院受診が良いと思います。

更に市販薬(メディトリート)を使用して1週間経過しても治らない際は必ず病院を受診することも伝えられます。

私の場合疲れがたまった時、暴飲暴食が続いたとき、インフルエンザで薬を飲んだ後、抗生物質を飲んだ後、によくカンジダになりますが、糖尿病の方も再発を繰り返すといわれています。

頻回にカンジダになる方は糖尿病の検査も必要かもしれません。

(島根県松江市 おきらくごくら君さん)




カンジタ症は市販薬のメディトリートクリームで治しています。

私はよくカンジタ症が再発します。

カンジダ症になるとかゆくなったり、おりものが多くなるのです。

そしてひどい時には排尿時に痛みを感じるのです。

そんな時は、かなり炎症を起こしているという時が多いです。

そして性交渉をした時は、もっと痛みを感じてしまうのです。

カンジタ症になったら、すぐには治りません。

その時のために、いつもカンジダの薬を持ち歩いているのです。

それは患部に直接塗るタイプのものです。

かゆみがある時、少しおかしいと気付いた時には必ずその塗り薬を使うようにしています。

最初が肝心なので、少しでも異変に気づいたらすぐに使うようにしています。

私が使っているメディトリートクリームは、べたつかなくて患部にもすーっと塗り広げやすくなっているのです。

メディトリートクリーム

それを一日二回か三回使うようにしているのです。

即効性があるものではないので、すぐに効き目はありません。

だから少しでもおかしいと思った時、すぐに使うように私は持ち歩いているのです。

カンジタ症の対処法は、自分でしっかりと把握していればちゃんと治す事だってできるのです。

カンジタ症は再発をします。

せっかく治ったと思っても、またかかってしまうのです。

私はその繰り返しを何度も経験しているのです。

かゆみがひどいと、すぐにかいてしまいますがそれがもっとカンジタ症をひどくしてしまっているのです。

薬をしっかりと使って、ちゃんと治す事をしないとまたすぐになってしまうのです。

そう繰り返さないためにも、薬は持っていたいです。